何にもないところから行政書士を開業してみた

カネなし、コネなし、経験なしの筆者が行政書士の試験を受けて、開業しての日常を綴ります。

勉強中のモチベ維持

仕事をしながらだと時間の確保も大変ですが、モチベ維持も大変ですよね。

特に資格勉強なんてのは、やってもやらなくても誰も困らないですし笑

受からなくてもそれなりの日常は送れてしまいますからね。


だから、本当はその資格を取った後にこうなりたいっていう明確なビジョンがあると続けられると思います。

私はというと、そこまで大きくビジョンはなかったです…😅


会社だけにしがみつく人生は嫌だっていうところと、独立したいっていう気持ちだけでした🤔


そんなモチベーションを支えてくれたのは、フォーサイトのYouTubeでした笑

別にフォーサイトを宣伝するつもりはありませんが、フォーサイトのeライブスタディとかはほんとよく使いましたし、講師の方の言葉に勝手に励まされてました笑


この時期はこのくらいできててほしいみたいな学習進度も簡単ですが示してくれますので独学には助かりましたね😊


何かを続けるのはモチベが必要です!切に思う!

そもそもなにかを続けれるということが一つの才能ですからね🤔


試験が終わったら思う存分遊ぶんだとかいう邪なモチベでもいいと思います笑

少しずつ頑張りましょう🤩