何にもないところから行政書士を開業してみた

カネなし、コネなし、経験なしの筆者が行政書士の試験を受けて、開業しての日常を綴ります。

勉強は紙派かデジタル派か

朝から雪がちらついている北陸地方

石川県内でも被害のあるところ、ないところがありまして、甚大な被害が出ている地区の方は雪もあり本当に辛いと思います😓

自分のこと以上に住民の方のために動いてくださっている、自治体や自衛隊の方、ありがとうございます😊

きっと復興できます!頑張っていきましょう!



さて、今日は勉強に使う教材は紙派なのかデジタル派なのかです。


私は断然デジタル派です。

勉強においては、どこでもいつでもできるということを重視しています。

スマホやタブレットがあればすぐにテキストや問題集を読めるというのは大きいです。

ただ!やはりデメリットもありまして…書き込みができないのは無視できないデメリットですね。

特に問題集においては何回間違ってるとか、似てる論点だよ、とかここ間違いやすいよ、とか何回目で何回間違えてるとか書き込みたいんですよね。

それができないのは大きいです。


行政書士の勉強では、デジタルのテキストと合格道場を使用していましたが、合格道場はコメントを残す機能や何回やったのか、何回正解または間違えたのかの記録を残すことができたので最強ツールでしたね。

ぜひお試しあれ!!


あ、ちなみに、読書は紙派です笑

紙を捲るのが好きですし、なんと言っても紙の匂いが好きです笑笑

本屋や図書館が大好きですね🤩


今日はそんなところにしておきます!