何にもないところから行政書士を開業してみた

カネなし、コネなし、経験なしの筆者が行政書士の試験を受けて、開業しての日常を綴ります。

特定技能に4分野追加を検討

外国人労働者を中長期的に受け入れるための特定技能制度の対象に4分野が新たに追加されるかもしれません。


追加を検討している4分野は

・自動車運送

・鉄道

・林業

・木材産業

です。


特定技能制度は2019年に創設されましたが、追加されれば、初の追加になります。


林業や木材産業なんかは成り手不足が深刻ですね。

また、自動車運送は2024年の4月から運転手の残業規制が厳しくなることで、人手不足に陥ってしまうという2024年問題があります。


追加により、行政書士の仕事の幅も少し広がりそうですね。