何にもないところから行政書士を開業してみた

カネなし、コネなし、経験なしの筆者が行政書士の試験を受けて、開業しての日常を綴ります。

女性用、乳幼児用防災備蓄

全国の自治体が保有する災害用備蓄品で、女性用、特に妊産婦さん用の衣類や乳幼児向けの用品備蓄が全国的に不足しているようです。


ミルクやらオムツやらはパッと思いつきますが、離乳食の備蓄は当事者、もしくは経験者じゃないとなかなか思い付かないなと思いました。


不足している原因として挙げられているのが、自治体の防災部署に女性が配置されていない自治体が全体の6割にのぼっているようです。


もちろん女性が入るというのはすごく大事なことですが、こういう災害備蓄に何が必要かというのは、女性、男性、妊産婦、大きい子の子育て世帯、小さい子の子育て世帯、中高生、お年寄り、外国の方などなど本当にいろんな方の意見を聞かないと見落としてしまう問題だなと感じました。


また、自分たちの家族のことは自分たちが1番わかっているので、何がどれだけ必要なのか今一度家族で話し合って、災害について考えたいと感じました。