何にもないところから行政書士を開業してみた

カネなし、コネなし、経験なしの筆者が行政書士の試験を受けて、開業しての日常を綴ります。

今年の振り返り その2

昨日は6月までの振り返りでしたね🤔

続きを思い出してみます笑


あー!6月忘れてた!笑

初めてのお客さんと面談してました笑

めっちゃ大事なこと忘れてますね笑


初めては離婚関連の相談でした。

結局その話は案件にこそつながりませんでしたが、相談してよかったと笑顔になられたので、あ、行政書士っていいなって改めて感じました😊


2023年7月

ディズニーへ家族旅行行ってますね笑 

ディズニーのめちゃくちゃ好き!というわけではないですけど、行くとワクワクしますよね😊

なんならしばらくディズニーロスすら発生します笑

いろんな人がファンになるような運営の仕方や魅せ方は参考にしたいですね🤩

そして、初めての勉強会にも参加しました!

勉強するだけなのになんか緊張したのを覚えてます笑


二人目のお客様と面談ですね。

こちらも離婚案件😅離婚に詳しくなり始めたのはこの頃です笑

このお客様から離婚協議書の依頼を受けて、初受任です🎉


2023年8月

懇親会やら研修会やらいろんなものに参加させていただきました!

少し横のつながりが増えた時ですね🥳

最近は全然行けてないので、来年はもっともっと積極的に参加していきたいと思います。


2023年9月

3人目のお客様と面談。これもまたまた離婚案件😅😅離婚専門なのか?と考えました笑🤔🤔

やりたいこととは違うがお客さんが喜んでくれるのは嬉しいですね😚


4件目、5件目と入ったのもこの月です。

*これは離婚ではなかったです笑


FP2級の試験も9月です!こちらはめでたく一発合格でした🥳


2023年10月

複合商業施設で行政書士の無料相談会に参加してきました。

予想としてはそんなに来ないだろうと思ってましたが、めちゃめちゃ来る!

悩んでいる方は多いんだなと再認識!

やる気が出ました😊


2023年11月

11月からはかほく市の創業塾というものに参加させていただきました。

1ヶ月間で、経営と創業支援の研修会です。

いろんな方と横のつながりができました。

特に、私がやりたいことにかなり近い方が来てて、何かやりたいと、思ってます!

まだ全然漠然としてますが😅


2023年12月

そして12月ですね。

私がやりたい分野からの依頼がありました!

継続案件になるかはまだまだ微妙ですが、アプローチ続けていきたいと思ってます!


相談自体も落ち着いてきたのもこの時期ですね。

ぜんっぜん売り上げは上がっていませんが、ゆっくり進めていきたいと思います。

少し余裕があるくらいの方がチャンスを掴めますよね笑

やりたい分野の勉強とそれの発信を続けて、まずは知ってもらう活動してを進めて行きたいと思います。